2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込みを排し、「希望にあふれた未来」を創る魔法を手に入れるには ~ミライの授業 / 瀧本 哲史

書籍からやさしさを育む力について考える、架空の書店「あかり書房」です。 今回は2016年6月に発売された ミライの授業 / 瀧本哲史 を題材に思い込みを排し、「希望にあふれた未来」を創る魔法の手に入れ方について、みなさんとともに学んでいきたいと思いま…

「怒り」がスーッと消える本 水島広子著 に学ぶ、怒りの2次災害防止法 ③「今」に集中しよう。

前回に引き続き、水島広子さんの本に学んだことをシェアします。 今回(第3回)のテーマは「今」に集中しよう。です。 今回のテーマは、例えば、・友人にずっと愚痴を言われてムカムカする。・いつ終わるか分からないお客様の話を長時間聞かされてイラつく。…

「怒り」がスーッと消える本 水島広子著 に学ぶ、怒りの2次災害防止法 ②「役割期待」のずれを解消しよう。

前回に引き続き、水島広子さんの本に学んだことをシェアします。 今回(第2回)のテーマは「役割期待」のずれを解消しよう。です。 怒りという感情は、何か不利益なことを押し付けられている、あるいは自分が期待していることをしてくれない、など見過ごすと…

「怒り」がスーッと消える本 水島広子著 に学ぶ、怒りの2次災害防止法 ①怒りを感じることは悪いことではない。

あなたの心にあかりを灯し、やさしさを育む本を紹介するブログで初回に紹介するのは、「怒り」スーッと消える本 水島広子著 https://www.amazon.co.jp/dp/B00NN28IJC/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1です。 なぜこの本を紹介するのか。それは…

やさしさを育むための書籍情報を発信、共有するブログです

はじめまして、架空の本屋さん「あかり書房」の店主「たけうち」です。 私は現在都内に家族4人で住む45歳男性、55歳中までにリアル本屋さんになることが夢です。 過去、特に20代と30代前半はもがきながら進んでいました。 暗いトンネルを一人で歩いていたよ…